いろいろ治療記

メインは歯列矯正

検査結果を聞いてきました

10月頭に検査を受けてきてから1か月。待ちに待った検査結果を聞いてきました~
歯型と、書類にまとめてもらった治療計画を見ながら説明を受けました。
自分の歯型、写メでも撮っとけばよかった、いやほんと、キモすぎて逆に記念だわ。
初診の時に聞いたことと被ることもあるけど、書いていきます。

まずは、問題点

①口唇の突出。原因としては、上下の歯が唇側に倒れていることと、永久歯がきれいに並ぶスペースが不足している。
②開咬。
③親知らずが4本あり。(埋伏歯)上の第一大臼歯は標準より前方に位置しているとのこと。

治療について

・アンカースクリューの埋め込み、パラタルアーチを使用。
・抜歯は、左上5番(過去の虫歯治療で神経とった)と、それ以外は4番。その後、ブラケット装着。
→左上だけ5番を抜くことで、仕上がりに影響はないのか聞いてみたけど、4番と5番は大きさも大体同じなので、その辺は影響ないとのこと。
・動的治療期間は、大体3年くらい。左上だけ5番を抜く関係で、治療期間が少し伸びるとのこと。
・治療終了後、保定期間が2年くらい。
・舌突出癖があるので、それを直すトレーニングをおこなう。
・料金については、初診での説明と変わらず、790,000円~+処置料5,000円/回

親知らずについて

計画書には、治療の一番最後に抜歯と書いてあったので、気になって聞いてみた。
もし抜けるなら、最初に抜くのが良いとのこと。でも親知らずの抜歯を最初にすることで治療スタートするのが遅くなるのは嫌だと言ったら、これから年末にかかるので、装置をつけるのは早くて年明けとのこと。なので、それまでの期間で可能なら抜いたらいい、と。(早速紹介状いただきました話はやすぎありがとうございます)

正治療のリスクについて

歯根吸収とか、骨と癒着してる歯は動かないとか、動かして神経を傷つけることがあるとか、いろいろ聞いたんですけど。メモも何もせずに聞いてたから忘れてしまった。いや、説明書最後にもらえるかと思いきや、もらえなかったんだよね・・・

次やること

アンカースクリュー埋入部の確認で、CTを撮りに行きます。総合病院へ行かないといけないので、ついでに歯科口腔外科も受診してきます(親知らずの件)