いろいろ治療記

メインは歯列矯正

検査を受けてきました

10月7日。やっとこさで検査の日でした。

まずは先生が行う検査の内容を説明してくれた。

↓以下やったこと

①歯型取り
②写真撮影(口腔内、顔、全身)
③レントゲン

 

まず①の歯型取り、しょっぱなから地獄かとおもうた。粘土?みたいなのをひたすら歯に押し付けられて数分待つだけの検査。顎を下に向けて鼻で呼吸すると楽ですよと先生は教えてくれたけれども。呼吸難しすぎる、顎壊れるかと思った。オエオエなるのを理性だけでなんとかした。粘土?外す時も歯持ってかれるかとおもった(笑)
終わってから歯科衛生士さんにさりげなく鏡渡されて、見てみたら口の周り粘土?のカスだらけでめちゃ恥ずかしかった。

 

②の写真について。口腔内の写真は、初診の時にめちゃ撮られたから、数枚で終わった。
てか、全身と顔写真をまあまあの枚数撮られたんだけど。(角度や表情変えながら)うちこれ見ながら検査結果の説明受けるのかな。。。やだなー。。。自分の写真写りマジで嫌いだし。

 

③レントゲンは、機械や向きを変えながらこちらも数枚撮りました。

 

検査は以上で終わり。検査料金は税込み16,500円でした。
他の歯科と比較するとめっちゃ安いなーと思うんだけど、検査内容とかの違いだろうか?それがずっと気になっている。

 

検査結果について

検査結果の説明は1か月後とのこと。わたしは一刻も早く治療を始めたいから、1番はやく予約できる日でお願いしました。仕事はなんとかなるだろーー。

というわけで次の更新は(たぶん)1か月後です。