いろいろ治療記

メインは歯列矯正

初回カウンセリング①

某コロナのおかげで現場はないしお金は貯まる一方、ほんでマスクありきの生活になったこの頃、もう歯科矯正をするなら今しかないのではないか?と思い立って矯正歯科の初回カウンセリングを予約した先週。

今日はその1件目のカウンセリングでした。(A歯科としよう)

ちなみに地元には矯正歯科学会の認定医の先生がおられる歯科が3件しかない模様。
この時点でかなり絞れて楽だった~~。

 

今日やったこと

①親知らずの状態確認のためレントゲン撮影。
②歯の写真をいろんな角度から撮りまくる。

 

わたしの歯並びの問題点

①前歯が噛んでいない(開咬)
②上下の前歯が前方に傾斜している(え、わたしの歯って下も出っ歯だったん?)
③永久歯がきれいに並ぶスペースが不足している(骨格に対して歯が大きい)
④親知らずが4本残っている

③を解消するため、前から4番目の歯を計4本抜歯して、前歯をおさめるスペースを作る。それだけだと、後ろの歯が前に動こうとするため、奥歯を固定する装具をつける。

④については親知らずはぜんぶ抜いたほうがいいとのこと。(神経の場所によっては抜けるかどうかわからない?し、抜くとなると総合病院で、となるらしい)

治療期間

矯正器具をつけるのが2年半くらい
歯列矯正後、保定機関が2年くらい とのこと

費用面

今日は初診料2200円のみ支払い。

今後は・・・

検査費用 15,000円
矯正基本料 240,000円
矯正器具 450,000円(ノーマルの場合。裏側とか、クリスタルとかにしたらプラス料金有)
奥歯の移動を制限する装置 50,000円
処置料 5,000円×回数

リテーナー 50,000円

合計で、790,000円~になるとのこと。(治療開始~リテーナー装着まで 処置料抜き)

支払い方法については、現金かカードで、器具装着時に支払うようになる。
分割希望ならカード払いで分割にしてくださいって言われた。

 

ちなみに

先生は男の先生で明るい感じでめちゃよかったよ。

 

 

明後日2件目行ってくる~