いろいろ治療記

メインは歯列矯正

初回カウンセリング②

昨日2件目の歯科に行ってきた〜(B歯科としよう)

今日やったこと

①流れの説明
②診察
③矯正の仕組みとか、治療についての説明


診察では写真撮影やレントゲンは無し。視診のみ。
顎が弱いから頬杖禁止、それとあくびは下を向いてするといいと言われた。

矯正の仕組みについてはかなり詳しく教えてくれたと思う。0からの説明って感じ。
特にアンカースクリューについてがかなり納得できた。
検査内容も、各種レントゲンに加えて動きの検査もするとのこと。

 

治療期間
矯正器具をつけるのが大体3年くらい(もしかしたら数ヶ月短くなるかも)

その後リテーナー

今日はレントゲンとかなかったからA歯科みたいに少し踏み込んだ話ではなかったかな。
とにかく検査をしてからって感じだった。(検査費用高ぇんだわ)


費用面

今日の初診料が3,300円

今後は・・・

検査費用 50,000円 (高ぇ〜〜)
診断料 20,000円
矯正器具 650,000円(表側)
アンカースクリュー(必要なら) 60,000円/2本 4本必要ならもちろん×2
処置料 5,000円×回数

リテーナー 40,000円

合計810,000円〜(治療開始〜リテーナー装着まで 処置料抜き)

支払い方法は、どうせ治療に3年くらいかかるから、都度の処置料+3〜40,000円ずつ払っていったらいいとのこと。

てか検査費用ってこんな医院によって差があるん?何が違うんだろ?検査内容?
相場が知りたい。。。

治療に踏み切るかは検査して納得してゆっくり決めたらいい、急ぐことはないって言われた。(まあ検査費用が高ぇんだが)(何回目)

歯科医院によって値段が違うのがなんでかって聞いてみたら自由診療の部分だから極端な話10円でもできる、みたいな回答でした。
それと矯正器具についてだけど圧倒的に表側矯正が多いみたい。

帰り際に、おとなの矯正歯科bookていう本を1冊くれた、読んでみて〜って。
それと検査するなら、ってことで事前に問診票ももらってきた。

B歯科の先生は日本矯正歯科学会と、日本臨床矯正歯科医会に所属しておられるそう。
あ、先生は穏やかそうな男の先生。

 

ぼちぼち悩もう。早く治療開始したいんだけどね。